フラフープのトリビア(どんだけ〜の泉)

hulahoop03

アメリカのウィキペディアの「フラフープ」を翻訳して
日本のウイキペディアに書き込みしました。
何かの参考資料になればと思います。
かなりの長文だったので
不必要な箇所もあるかもしれませんが、
フラフープについて細部にわたり説明されています。

以下の通りです。

フラ・フープ

フラフープは通常プラスチックで作られたおもちゃの輪のことです。
首・手・足・胴の周りをくるくる回します。

歴史

フラフープの起源は不明ですが、世界中の子供たちはいろいろな輪で歴史を通し、くるくる回したり転がしたり、投げたりして遊んできています。
約3000年前のエジプトでは、ブドウの蔦で作られた輪を棒で地面の上を転がしていました。
古代ギリシャでの使い方は、体重を落とすために推奨されていました。
14世紀に入ってイギリスでは、「フーピング」が盛んになりました。
そして医療では、心臓麻痺や背骨のズレの治療に利用されていました。

18世紀前半に、ハワイを訪れた船乗りがフラダンスとフーピングの間に類似点があることに気付き「フラ」という言葉を「フーピング」に付け加え、フラフープという言葉になりました。

1957年に、フラフープはRichard Knerr と Arthur"Spud"melinの2人の玩具会社Wham-Oの創設者に再開発されました。(この2人は1948年にLos Angelesのガレージから出発し(Slingshot)パチンコでWham-Oとして市場に出しました。これはもともと鷹狩りの練習用の道具として空中に肉片を投げるために発明されたものでした。)
  フラフープのアイデアはオーストラリアを旅行した事のあるカリフォルニアの人がKnerr とMelinに、体育の授業で竹でできたフープを子供たちが腰でくるくると回してたことを話したことが
きっかけでした。
 Knerrと Melinは、数千年以上も子供たちに親しまれ続けてきたフープに対する特許を取ることは確かに、再開発されて素材も変わっていたのだが、独創性の特許の要件を満たしていないということで許可されませんでした。
 しかしフラフープという登録商標により彼らの開発商品は守られ、商品名はほとんどの子供たちが他社のプラスティック製のフープに全く興味を示さなくなるほど、流行玩具としての弾みをつけました。1958年にフラフープが発売された後 Wham-O社は2年間に1億本を売り上げました。

  1994年の映画「The Hudsucker Proxy」by Coen Brothers は、フラフープがどうやって生まれたかを小説化した映画です。
 その流行が燃え尽きた頃wham-o社は、再び彼らの「フリスビー」の発売で幸運を見出します。

Circus サーカス
 1960年代になると世界中のサーカスで、フラフープが現れました。ロシアや中国のパフォーマーはフラフープで極限の演技を見せました。そのパフォーマンスは、現代サーカスのパフォーマー、オーストラリアンサーカスコメディエンヌや、30本のフラフープを使って見せた「瀕死の白鳥」を演技した、フラフープの歴史家Judith Laniganなどが影響を受けました。
シルク・ド・ソレイユの「アレグリア」でもフラフープパフォーマーが出演しています。

World Records ワールドレコード
  フラフープの世界初の記録は1976年8月19日に行われたフーピング持久力コンテストにおいて10時間47分で勝利した当時8歳のメリー・ジェーン・フリーズが記録されています。
最近の記録としては1987年4月2日から6日までの90時間を回し続けたアメリカのロサン・ローズが保持しています。
最も同時にたくさんフープを回した記録として2005年6月4日オーストラリアのカレーナ・オーツが100本のフープを同時に回しました。
 最大のフープを完璧に回すことができたのは、2005年の9月アメリカのアシュリタ・フォアマンが15.3メートルの円周のフープ(直径4.87メートル)を回しました。   2000年10月28日には台湾のチャン・チェンスタジアムで2290人が最低2分間フラフープを同時に回した記録があります。  

  腰でフラフープを回しながら走る競技の記録は以下の通りです。
・100M  13.84秒    ローマン・シェドゥラー オーストリア
・1 mile 7分 47秒    ポール・ブレアー アメリ
・ 10 km 男子 1時間 6分 35秒  ポール・ブレアー アメリ
・ 10 km 女子 1時間 43分    ベティー・フープス
 2000年にローマン・シェドゥラーは53パウンドのトラクターのタイヤをオーストラリアのブレゲンツ第5回サクソニアレコード大会で71秒間回しました。


[編集] 現在
過去数年、Burning Man や The string cheese Incidentのファン等によって拡大している。フラフーピングの新たな発生が見られています。  この21世紀のフーパー達は、ポリエチレンチューブでさらに大きく重いフープを作りました。このフープは通常ビニールテープ等で巻かれていて、パフォーマーがハードなパフォーマンスをしたり楽に回せるようになっています。そしてカラフルになり蓄光だったり模様入りや輝いているテープなどを使用しています。  過去数年のうち、数人のフーパー達がガソリンを浸して火をつけた繊維の芯のフィルターがフープの外側にとりつけたファイヤーフープをし始めています。  ミュージックビデオのKelly likes shoesではファイヤーフープのパフォーマンスが収録されています。  また、「フラフーピングの生物力学からの見地」という研究論文が最近発表されています。


[編集] トリビア
  Vh1's I Love Toysでフラフープは No.1になりました。   
  ロシアはフラフープのことを「空っぽのアメリカンカルチャー」の一つの例としてあげました。




フラフープ販売・フラフープダイエット・フラフープまわし方・フラフープコツ・流行・価格・遊び方・回し方について
hoopstore東京










このブログに書かれている記事の無断記載・無断転載の一切を禁止しています。記載する場合はHOOPstore東京まで、ご一報ください。