2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラフープと重要な睡眠について

睡眠は人間にとってとても重要な時間です。 睡眠の目的は、心身のリラックスや記憶の再構成などに深く関わっています。下垂体前葉は、成長ホルモンを分泌し、睡眠中、放出量は多くなります。子供の成長や自然治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進され、その…

フラフープダイエット

ダイエットには、運動と食事の両面を平行して気を使わないといけません。 フラフープダイエット・フープダンス・フラフープのまわし方・選び方・販売・コツについては、HOOPstore東京 ただ単に、”これだけやれば痩せられる!”などといった広告は人の心を引き…

フラフープと深呼吸

フラフープに欠かせないのが深呼吸! 実は、フラフープに夢中になると深呼吸を忘れる・・・・というか呼吸を止めてしまいがちです。子供の頃のように心臓が強ければいいのですが、呼吸を止めて運動をすることは、とても心臓に負担がかかります。早く回そうと…

フラフープで楽しくダイエット

フラフープでダイエットする。 これは他の運動でもそうですが20分以上運動しなければ痩せるとまでは、なかなかいかないでしょう。しかし、楽しければ20分以上の運動も苦痛ではなくなります。 家族や友達と競い合ったりしているうちに20分はすぐに過ぎてしま…

フラフープをはじめる

フラフープとヨガの関係・・・アメリカでは深いつながりがあります。一見、共通点がないように思われますがフラフープをやる人はヨガにも興味を持っている人が多いすなわちLOHAS的な考え方、シンプルライフ・スローフード・メンタルケア・エコロジーに興味が…

フラフープで脂肪もみだしマッサージ!

よくエステサロンなどで脂肪もみだしマッサージという言葉を聞きます。これは、身体についた脂肪を、溶けてなくならせるということではなく。脂肪を落ちやすい状態に整えること。脂肪が硬い状態ではなかなか皮下脂肪は燃焼されにくく、柔らかい状態にするこ…

フラフープで腰痛を治そう〜!

フラフープで腰痛が治るなんて・・・ むしろ悪化するような気がすると思いますよね???しかし、実際に生徒さんでフラフープを始めて1週間で 腰痛が治った人がいたので 何がよかったのか考えました。 説明するとなると 医学的に研究しているわけではないの…

フラフープとインスパイリング

竹内結子さんが出産後にやったダイエット法の「インスパイリング」骨盤を緩める運動をして骨盤矯正をして痩せやすい身体をつくるものです。他にもいろいろとデトックス効果のある運動も織り交ぜています。ダイエットをするためにデトックスをして痩せやすい…

フラフープのまわし方(初心者・オフボディー版)

フラフープは腰で回すだけではありません。手で回す、足で回すなどあります。 片手で回す場合1.身体の右側で回す 2.身体の左側で回す 3.身体の右・左と交互に回す 4.身体の前で回す 5.身体の後ろで回す 6.身体の上で回す脚で回す1.片足で回し…

フラフープのまわし方 (超初心者版)

フラフープの回し方(超初心者・簡単・できない人に教える版)ウエストで回す前に!(ここが重要!) この練習は、少し広めの場所、体育館とか屋外で練習してください。フラフープを片手で軽く持ち(フラフープを指で引っ掛けるように持ちます) ゆっくり自…

フラフープの可能性

小学校の授業で学ぶものの中にフラフープがあります。 小学校によっては、学校にフラフープがありますが、利用していない学校もあるかもしれませんね。ある小学校に行ったら50本ぐらいのフープがあったのですが、それは直径90cmの大きさでした。小学校低学年…

フラフープで基礎代謝アップを図る

人はだんだん年を重ねていきます。しかし、外食やお弁当は1人前は同じ量なんです。年を重ねるごとに基礎代謝は低下していきますので同じ量の食事をとっていては、太ってしまうということになりますね。フラフープダイエット・フラフープのまわし方・フープダ…

フラフープで体脂肪燃焼〜水分の摂り方

フラフープは立派な運動です。1時間遊んでいるとかなり汗をかきます。 そこで、今回は水分補給の仕方などをとりあげてみました。フラフープの運動中、体温の上昇を感じることがあります。 それは・・・・・(汗をかく仕組み) 体内の熱が上がる:呼吸だけで…

フラフープで血液さらさら〜

最近「水素水」が流行っていますね。 身体の中の活性酸素を取り除き、さらさらの血液になる奇跡の水と言われるものです。確かに血液の流れが悪い場合、血栓ができやすくなったり、それにより血管の老化が早まったりするようなので気をつけなければいけないこ…

フラフープのもっと楽しい遊び方

フラフープの遊び方って 腰で回す遊び方以外にもいろいろあるんです。フラフープの回し方については HOOPstore東京1.腰で回す これは定番、何回まわせるか競い合いましょう。2.転がす 順回転で離れた友達のところまで転がします。 逆回転で自分のところ…

フラフープでお勉強〜!

フラフープ販売・回し方・価格・ダイエット・フープダンスDVDのことなら [http://hoopstore.at-ninja.jp:title=HOOPstore東京] フラフープ初心者の方・・・ といえば、全くやったことがない小学生がいますね。 今回は小学生向けに書いてみたいと思います。 …

フラフープの回し方

フラフープの回し方・フラフープ販売・フラフープダイエット・フラフープDVDについて HOOPstore東京ここで、もう一度フラフープのまわし方をはじめから説明します。フラフープ初心者必見!フラフープの回し方11.フラフープを頭からくぐり腰の位置で両手で…

フラフープ・ダンス・ダンス・ダンス

ダンスフープは以前のフラフープより簡単に誰でも回せるように改良されたものです。 このダンス用フープを使い胴で回すだけでなくいろいろな技を使いながら音楽にあわせて 踊る・・・それがフープダンスです。 現在、フープダンスはアメリカでは、すでにブー…

あなたにぴったりのフープの大きさ

あなたにぴったりのフープの大きさサイズ・・・最低10分間気持ちよく回し続けることができるものをお勧めします。 輪を手に取り下側を床につけて手で支えたとき、フープの頂点がおへそと胸の間に位置するものが一番回しやすいと思います。それより小さいもの…

フラフープの運動効果

フラフープの運動効果1.痩せます・・・いわゆる軽い有酸素運動です。 慣れてきたら20分ぐらいは平気でできるようになります。リビングでテレビを見ながらでもいいし、音楽を聴きながらでもできます。 フラフープをすることによって、腹筋の下にある内腹筋…

フラフープと深呼吸

フラフープに欠かせないのが深呼吸! 実は、フラフープに夢中になると深呼吸を忘れる・・・・というか呼吸を止めてしまいがちです。子供の頃のように心臓が強ければいいのですが、呼吸を止めて運動をすることは、とても心臓に負担がかかります。早く回そうと…

フラフープのトリビア(どんだけ〜の泉)

アメリカのウィキペディアの「フラフープ」を翻訳して 日本のウイキペディアに書き込みしました。 何かの参考資料になればと思います。 かなりの長文だったので 不必要な箇所もあるかもしれませんが、 フラフープについて細部にわたり説明されています。以下…

フラフープ初級検定

さあ、フラフープを回す事ができましたか?次は初級練習プログラムです。B-1 フラフープを腰で回す事ができる 10回以上 B-2 フラフープを腰で回す事ができる 100回以上 B-3 フラフープを腰で回しながら歩くことができる 5メートル以上 B-4 フラフープを腰で…

フラフープはアメリカで流行っているもの・・

アメリカで流行っているもの、それはフラフープ(フープダンス)!!ここ最近、日本でもフラフープダイエットや、懐かしいおもちゃとしてフラフープが注目されています。 今アメリカでは、 ここ数年で、徐々にフーパー(フラフーパー)が増殖中! いろいろな…

フラフープの回し方1、フラフープって簡単!

フラフープのまわし方を説明します。 フラフープの回し方11.フラフープを頭からくぐり腰の位置で両手で持ちます。2.両足を肩幅に開きます。3.片方の足を一歩前に出します。(左に回すときは左足を前に出します。)4.フラフープを前のほうに押し出し…

フラフープのもっと楽しい遊び方

フラフープの遊び方って 腰で回す遊び方以外にもいろいろあるんです。フラフープの回し方については [http://hoopstore.at-ninja.jp:title=HOOPstore東京] 1.腰で回す これは定番、何回まわせるか競い合いましょう。2.転がす 順回転で離れた友達のところ…

フラフープって楽しい〜!

フラフープ(フープダンス)って本当に楽しいです。フラフープ練習法 まっすぐに立った姿勢で足を肩幅位に広げます。フラフープを腰にかけ体を少しねじった状態でフラフープを軽く 4〜5回まわして、落ちる前に取り、再びまわすという動作を繰り返し練習しま…