2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フラフープで ウエストサイズダウン

フラフープでウエストシェイプただただフラフープを回せばいいんですけど、フラダンスのように左右に腰を動かすだけでなく、今回は腹筋と背筋を使った前後運動でウエストシェイプを目指しましょう! まず、前後運動。足を前後に開きます。フラフープがまえに…

フラフープのまわし方と選び方

今回はフラフープのまわし方といいますか・・・、すぐに回せるようになるために、これは大切なことなのですが、フラフープの選び方について話します。 身長が約160cm以上の人がフラフープを選ぶ場合、直径1メートルぐらいのもが一番回しやすいと言えます。…

フラフープで夏バテしない身体をつくろう!

フラフープで夏バテしない身体作り 気象庁は4月1日から、天気予報などで使う予報用語を一部変えました。今回新しく気象用語の仲間入りしたのは「猛暑日」。最高気温が35度を超えた日を新たに「猛暑日」。と呼ぶほか、暑い日には「熱中症」の注意を呼びか…

フラフープ 東京パワースポットで!

東京パワースポットという本が売られています。 この本は、「パワースポットのプラスエネルギーで、運気と魅力がアップ。自然のパワーで心身が浄化され、あなたがより輝くための力が湧いてくる、東京の選りすぐりパワースポットの見どころを詳しく紹介する。…

フラフープをどれだけ回していられるか???

フラフープはどれだけ回していられるか?フラフープの世界初の記録は1976年8月19日に行われたフーピング持久力コンテストにおいて10時間47分で勝利した当時8歳のメリー・ジェーン・フリーズが記録されています。 最近の記録としては1987年4月2日から6日まで…

ウォーキングシューズでフラフープ

ウォーキングシューズ 重い靴を履いて負荷をかけた状態で歩くとシェイプアップ効果がある・・男性用靴 1.4kg 女性用靴 1.2kgこの靴を履いて、1日何時間か歩くと痩せるという。 フラフープ でいうと、フラフープの重さのことです。アメリカでは、ダイエッ…

フラフープのまわし方 リズム感編

さて、今回は、またまた「フラフープの回し方」 「基本的なリズム感」についてです。 単純にリズム感のない人は、回せるまでに結構てこずるかもしれません。リズムの取りやすい音楽を用意する。回せる人と一緒にリズムをとる。その時、頭の中でフラフープを…

フラフープであがり症をなおそう!

このページはフラフープに関し、回し方や遊び方以外に様々な角度から掘り下げているページです。 私のクラスでは、「エクスポージャー」を採用しています。 これは、あがり症克服のための改善法として知られているものですが、あえて苦手な状況に身を置くこ…

フラフープでオーラを感じよう

あなたのオーラの色はなんですか?・・・そんな質問されてもわからないですよね。 もちろん持って生まれたオーラの色がありますが、現在の状況や健康状態によっても色が変わるといわれています。 オーラ・トレーニングとは、簡単に言うと各自エネルギーボー…

フラフープで直そう!子供の腰痛!

子供の腰痛が増えているという。 そうです。同じ姿勢を続けると腰痛になりやすい。そして酷使すると腰痛になりやすい。 ここまでは、皆さんご存知だと思います。 正しい姿勢を保つには、腹筋や背筋を鍛えなくては、正しい姿勢を保つことが出来ません。 子供…

フラフープのファイヤーフープ

フラダンスやフラフープは女性のものと思っていませんか?フラダンスもフラフープダンスも男性の踊りがあるのです。もちろん、ファイヤーダンスが男だけの踊りでもないのです。どれもユニセックスなもので、男女の区別は無しです。 しかし、女性らしさや男性…

フラフープ ダイエット器具?

フラフープ ダイエット器具のその後・・・・ まず、最近通販番組でも有名な乗馬運動用の機器、そして金魚運動用機器これは、どれも骨盤矯正の運動でダイエットするというもの。寝転がりながらそしてTVを見ながら運動できるというものです。 確かに簡単にしか…

フラフープのまわし方(フープダンス)

フラフープの回し方 フラフープの回し方について何度も書いていますが、今回は音楽と同調するということについてお話します。 音楽にあわせて踊るということは、簡単なことにも思えますが、とても難しいともいえます。何故かと言うと、単調なリズムの場合、…

フープダンス・ファッション

フープダンス(フラフープ)用のファッションは徐々にエスカレートしてきました。 80年代までは、庭先や学校でただ単に腰で回すというものだったのですが、90年代後半からフープダンス(フラフープ)の盛り上がりと共に、フープダンスと音楽とファッションが…

フラフープ タブラ&フープダンス

HOOPstore東京 フープダンスのパフォーマーは、様々なジャンルの音楽や他のダンスなどからインスパイヤされて、フラフープという枠の中に新しいフープダンスを生み出しています。 いろいろなジャンルの音楽の中にベリーダンス用の音楽があります。ベリーダン…

フラフープ&フープダンスミュージック

フープダンス・・・そうです、フラフープをただ回すだけでは飽きてしまいます。いろいろな技を習得して技を連続させてダンスする。それがフープダンスなのです。 ダンスをするには、音楽が必要です。どんな音楽がいいかというと特に制約はありません。一人一…

フラフープ&ルーシーダットン

ルーシーダットンとは、タイ式のヨガみたいなもので・・・ ルーシーダットンとは タイの保健省ではルーシーダットンのポーズが214ポーズとしています。 このルーシーダットン、筋肉をつけ柔軟性やバランス感覚を増し、筋肉の凝りや歪みなどを 取り去るた…

フラフープと東洋的思想

フラフープ・・・フープ(輪)とは、輪が一つという単純なものではないと考えます。 輪にも内側と外側、上と下、右と左があります。 東洋的見地から、輪の世界は「陰」と「陽」の2つの要素からできており,それがバランスよく組み合わされ、○という形を保っ…

フラフープとりんごダイエット

りんごダイエットとは りんごだけを3日間食べ続けると、身体を浄化します。なぜならりんごの繊維が腸内に溜まったカスをはき出して、きれいに掃除してくれるからです。これは究極のデトックスです。 ここまで、しっかりやらなくても、1日のうち1食りんご…